課金するなら日本サーバ以外でした方がお得(ギフト機能に関しても追記しました)

回書いてた、他国での課金レートについて”の実験やってきました。



恐らく長くなるので先に結果をざっと書くと、
コロンビア(ラテンアメリカ(北))で課金するとNAよりも日本よりもお得
較対象は、日本・NA・ラテンアメリカ(北)の3つのサーバ。
(※ブラジルはVPN無だと日本から可能な支払がないため初めから除外。また、以前調べたメモ書きのなかでは1RP/円がラテンアメリカ(北)が2.43、ロシア2.16、ブラジル2.27だったのでラテンアメリカ(北)を候補としました。)

それぞれのRP課金レートは
  • 日本
  • NA
  • ラテンアメリカ(北)

※オレンジ色の枠で囲った所をコロンビアに変えること。デフォルトだとUSドル。


に、今回やった実験の内容としては
「日本からラテンアメリカ(北)サーバでコロンビアの通貨で課金し、日本サーバに移行したらどうなるか?」

◆条件とチェックポイント
  • 支払方法にはVプリカを使用(VISAの為替レートに加えて海外手数料が2.94%かかる)
  • 10,000COP(コロンビアペソ)で610RPを購入したときにかかる日本円を調べる
  • 最後に、それぞれの国の通貨で1回あたりの支払が最も大きい課金を行った時に得られるRPから1円課金したときに貰えるRP(RP/円)を推察して、お得度を比較する

◆実験
10,000 COP(610RP)を購入するのにかかった金額は355円

10,000 COP × (為替レート) × (1+0.0294) = 355円
 為替レート(円/COP) = 0.0344861……
(ネットで調べたレートだと0.03399なのでVISAの指定レートのせい or 海外手数料の掛け方が違うのかも?)

◆結果
lv3になった時にもらえる400RP+課金の610RPで1010RP
その後のアカウント移行も問題なく移行完了。
以上のことから、日本からでも問題なくコロンビアペソで課金・サーバ移行できることがわかる

に、日本・NAも加えてお得度を調べる。
実験では一番安い課金額で行ったが、お得度では一番大きな課金額で考えることにする。

日本サーバは13,000円で15,000RPを得られるので
15,000RP/13,000円 = 1.154(RP/円)

NAサーバでは$100で15,000RPを得られる。
為替レートは113円/$として、Vプリカの2.94%も計算に考慮すると、
$100は日本円で
$100 × 113(円/$) × (1+0.0294) = 11,632.22円 となるので
15,000RP/11,632.22円 = 1.289(RP/円)

ラテンアメリカ(北)サーバでは240,000COPで17500RPを得られる。
為替レートは実験で得た0.0344861を採用し、Vプリカの2.94%も計算に考慮すると、
240,000COPは日本円で
240,000COP × 0.0344861(円/COP) × (1+0.0294) = 8,519.9979216円 となるので
17500RP/8,519.9979216円 = 2.054(RP/円)

 
日本
NA
ラテンアメリカ(北)
RP/
1.154
1.289
2.054

ラテンアメリカ(北)で課金すれば日本と比べて約2倍RPを獲得できる。


って、

日本だと13,000円で15,000RPしか手に入らないがNAだと16,757RP、ラテンアメリカ(北)だと26,702RPも獲得できることになる。

これから日本サーバを始める方で、無料移行ではなく2600RPを払うとしてもラテンアメリカ(北)で8,520円で17,500RP分の課金をしてから日本サーバに移せば、
(17,500 - 2,600)/8,520 =1.7488 と日本で課金する(1.154)よりお得

また、日本サーバにあるアカウントでもラテンアメリカ(北)に移して課金し、また日本サーバに戻ってきたとしても
(17,500 - 2,600 × 2)/8,520 =1.44366 と日本で課金する(1.154)よりお得

但し、既に往路の2,600RPを所持しておらず、2,600円で往路分購入してラテンアメリカ(北)に移行して課金し、また、日本サーバに戻るとすると
(17,500 - 2,600 +(2,800 - 2,600))/(8,520+2.600) =1.35791 となる。

これらはどれも、ラテンアメリカ(北)で17,500RP分を1回課金する(8,520円)のとセットで移行もするものとしているが、まとめて複数回分課金すれば、移行コストは一度しかかからないため
それだけ移行コストが0である2.054(RP/円)に近くなるのでよりお得になる。

まとめると、
  • ラテンアメリカ(北)で課金すれば日本と比べて最大約2倍RPを獲得できる
  • 往復・片道に関わらず移行コストを払ってもラテンアメリカ(北)のほうがお得
  • ギフト機能を使えばチャンピオンやスキンを送れるので、向こうでサブ垢をつくって課金すれば移行コストが片道で済む

但し、注意点としては
  • あくまでも実験は一番安い課金額で行ったので、17,500RPは計算のみの理論値
  • ネットのレートと計算のレートに誤差があるのが、VISAの指定レートのせいなのかもしかしたら計算が違うのかも?
  • 為替レートは変動することと、海外手数料の掛け方が不明なので結果は変わることがある
  • ギフト機能の制限がNAと異なる模様。これがOBTだからなのかは不明。(時間が無くなったのでまた別に書きます)

重ねてにはなりますが、
17,500RPの効率はあくまでも理論値ですし、この通りの成果が得られるとは限りません。
ラテンアメリカ往復計画も実際にやったわけではないので、帰り道でトラブルに遭うかもしれません!。
多額の課金に制限等があるかもしれませんし、ここまで書いといてなんだよーって思われる方もいらっしゃるとは思いますが、あくまでも「実験してみたらこうなった、自分なりに結果をまとめたい!」という程度のものであります。実験してすぐ書いてるのでどこか間違えてる可能性もあります。これみてやったのに損した!となるのが一番悲しくなるので、日本サーバで素直に課金することを強くお勧めします。よろしくお願いします。


--------
(3/2追記:ギフト機能について)
書き殴りなので、誤字等あればご容赦ください。できれば夜またみます。

日本サーバだと送る側がlv20必要な模様(RPギフトならlv15)。
NAだとlv10あれば送れる(RPギフトならlv15)。
http://na.leagueoflegends.com/en/news/store/store-update/were-relaxing-gifting-restrictions
あと、貰う側もNAはlv1あればOKですが、日本サーバはlv20以上必要。


チャンピオンやスキン等
 
日本
NA
送る側
20
10
貰う側
20
1
RPギフト
 
日本
NA
送る側
15
15
貰う側
1
1

ただ、その一方で一日当たりのギフト数は
24h以内にギフトできる数
 
日本
NA
スキン等
30
10
RP
10000
5

NAと比べて凄く緩くて、RPの10,000個って……。

単純にフリーの400RPでギフトできなくするためなのかなーとも思ったけど、
他サーバに比べてlv10までAI縛りを強いられることから
(lv3からノーマルで遊べるようになったようです)

既に遊んでるフレンドに誘われてLoLを始める

”とりあえず”で課金してAI戦こなす

lv10なって対人戦デビューするもどうにも合わない

辞める前にフレンドに余ったRPでギフトを送ろうとするも日本仕様だと……送れない?

日本人って対人戦を中心に据えたゲームはあまり好まないというような話も聞きますし、
LoLのサーバとしては後進で、海外からわざわざ日本に来るメリットも少ないでしょうから、
日本で収益を継続して獲得するよりも、サーバ開設時にできるだけ収益をあげることに目的を据えてるのかも?

ただ、
日本サーバとして成功するために、収益獲得を模索することは大事ですけど、
10個とか20個にするならともかく、日本サーバでの課金を挟むことになるRPギフトの上限を10,000個に設定するのはちょっとさもしいような。



"10,000個のRPギフト"とは書いてあるけど、普通に考えれば桁間違えたり、「実は誤植で10,000RPでした」、とかだったりするのかなぁとも。
実際の所を調べたいので1万個分の協力者(送り手)がいれば是非ご連絡下さい!w

0 件のコメント :