全ての試合で通用する考え方の習得を目指す

lv30になったので、試合運びのことも考えてみる



必要な知識と思われるものは
  • チームコンプ(事前)
  • レーンコントロール(ミクロ)
  • killとオブジェクトに繋がる損得勘定ルール(マクロ)
  • アイテム選びの考え方(おサイフ状況)

まず、チームコンプについて

一般的なポジションが

  • TOP
  • JG
  • MID
  • ADC
  • SUPPORT

チームコンプについて私が知ってる名前だと、

  • プロテクトADC構成(lulu等でadcを守りつつ火力陣に活躍してもらう)
  • ポーク構成(corkiやez等、遠距離からでもジワジワ相手を削って有利を得る)
  • シージ構成(Tankyなチャンピオンでダイブ可能にすることでタワー下でも許さない作戦)
  • エンゲージ構成(AlistarやMalphiteで先手をとってチームで崩す)
  • ピック構成(BlitzやAhri等で相手を捕まえ、多人数でボコボコにする)
  • スプリットプッシュ構成(TPを持ってソロプッシュすることで相手に天秤を掛けさせる)
チームコンプの名前は、やりたい試合運びによって名前が付けられるみたい。
ノーマルしかやってないので、相手の構成を見つつ~ってのが経験ないケド
相手がエンゲージ構成なら、こっちはJannaのultでディスエンゲージ構成!みたいにジャンケンで考えるといいんだろうナー。
ただ、
ノーマルで「今日はポーク構成でいきましょう!」みたいな呼びかけは聞いたことないし、あくまでもチームコンプで最終的に自分が選択するのはJGやADCといったポジションになるので
チームコンプで求められるロール(tankyやピック...etc)にバラしてから、自分のポジションに合ったチャンピオン選択をする、という流れで考える必要がある。

------------
長くなってきたので一旦切ります。
lol wikiのここで3すくみを解説してくれてるので参考にするのがよさそう。

0 件のコメント :