全ての試合で通用する考え方の習得を目指す (レーンコントロール その4 ~レーンを止める"freeze"~)

レーンコントロールの4パターン


  • 進む 
    • push (→)
    • slow push (⇒)
  • 下がる 
    • minion tanking (←)
  • 止まる 
    • freeze (→・←)
  • 初期位置に戻る 
    • reset (0)
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止まる (→・←)

(”止まる”というより、バランスするとか拮抗するとかのほうが分かりやすいかも?)

◆状況
今と次のminion waveの戦闘位置が同じ位置。




◆用途

  • 現状維持したいとき
    • 味方のgankを待つ間など、下がり気味レーンを保つ
    • push気味のレーンで、resetをかけずにプレッシャーをかけ続ける
    • zoningに入り、相手のCSとexpを奪い続ける
◆方法
↑のスライド2つのほうが、まとまった気がするけど、

(jinxのminionへのダメージ)=(asheのminionへのダメージ)
で均衡させたいが、
(asheのminionへのダメージ)が少なくなるとpushレーンになってfreezeを維持できないので
代わりに
前のminion waveのminionが与えるダメージ)
で代用させて
(jinxのminionへのダメージ)=(前のminion waveのminionが与えるダメージ)
で均衡させる

◆注意点

  • ダメージ量の大きい後衛minionでの調整がオススメ
  • 大砲minionが来ることも計算にいれないとバランスがすぐに狂う
  • 現状維持を狙うことが多いので、「XXXな状況だから、維持しよう」というようにレーンコントロールのなかでも目的を明確にすること
  • 味方の介入でも簡単に崩れる(サポのハラスなど)。
    • zoning中に、ミニオン群より前に出て相手champだけにハラスしに行くサポがいると頼もしい!adcの横に付きっきりだったり、レーンが下がるのに不安を覚えて(?)aa入れられるとちょっと不安

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